2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 スペクトルと色相環 

スペクトルと色相環 外光スペクトル、全色環 色彩の書物を開けると、まずスペクトルの話があり、それから色相環の話になります。 (筆者が気になるのは・・ 、同じ内容でも(書物によって)色や図柄が、微妙に違うことです)。 (以前にも言いましたが・・)色…

 RGBを連続させる 

RGBを連続データに (RGB連続データに) 昨日の(修正データ)を、連続させグラフです。(波長の境目は、418,451,497,545,593,445.です)。 レベルは、(筆者の創作で)不確かです。 全体的な感じの話ですが・・ 、 *1、(B…

 太陽光で色の基準を 

太陽光で色の基準を (太陽光のデータ補正) 太陽光のデータには、(レベル変動)が見られたので(連続グラフらしく)データ修正←を試みました。 ←(データ操作は、芳しいことではないが、(今回は、全体の様子を摘むため(※)で・レベルは参考程度に・・ )。…

 太陽光の RGB 

太陽光のRGB 昨日の図面(大慌てで)1枚抜けていました。 (太陽光のスペクトル) 太陽光のスペクトルデータ(ディスプレイ画面から直接) 取り込むことが出来まし。 (これまでの(印刷物のスキャンは、やはり、印刷ごさが非常に大きかった、ようです) …

 色の原器を作ろう 

色の原器を作ろう 昨日、光の色を仲介にする、波長と周波数の変換尺を掲載しましたが・・ 、印刷では(色が悪い)あまり良い結果ではありません。 (スペクトル図) 筆者がこれまで、永年(探しマクッテいたもの)で、「太陽光スペクトルの(本当の図」 で、…

 色の基準 

色の基準 (色の基準がナイ) 色の話が、詳しくなってきたのに、正しく色を指定する(基準がない)ので困ります。 ← (マンセル・PCCSなど、すべて(心理四原色に基ずくモノ)で、理科学的に数値扱いが出来るものはナイ) 例えば、原色の(赤)と言って…

 三つのセンサー感度 

三つのセンサー感度 「センサー感度と色温度」について、漸く必要データが集まりました (色とRGBデータ) 一般書籍(複数)の(PCCS色環-24色)のRGBデータを、スキャナで集めました (印刷のクセは有るが・・ 、ヤブブニラミ)。 ここでは、 *…

 LMSセンサーと色温度 

LMセンサーと色温度 先日の感度図の話、最後の部分が (出力感度)だったので、他の話と混乱したようです。 (今日は図面を、入力感度で揃えました) (したがって、感度曲線に対して、光の分布強度が重なって、囲われた部分の面積が、(感度出力)になります…

 色温度とRGB 

RGB温度とRGB 色の(RGB)データは、三原色(分割帯域の並列)とは全く違っていました。 赤と青の二色がが入れ替ると見ても、緑の変化が解せません。 ☆☆☆ (Noパッキングはダメよ、柔らか頭に切り替えましょう) ☆☆☆ ((図面の説明) *1(左上図)、…

 センサーの感度 

センサーの感度 (対数圧縮のセンサー感度) 今日の図面は、一般に、センサー感度図として知られるものですが、比視感度(出力)の表示です、 ← (Ykセンサー感度は,これをベースに、グラフの上下を反転したものです。 グラフの波長表示は、円環の表示に対…

 色環RGBとセンサー感度 

RGBデータとセンサー感度 (RGBデータ) 先日の、PCCS色環のスキャンデータ(RGB値の読み取り)は、従来の(R・G・B の常識)を覆す(トンデモナイ)・・結果になりました。 ← (従来から三原色)では、光の帯域を三分割した原色色(赤・緑・青)の配分によっ…

 プリンタの性能 

プリンタの性能 夜討ち朝駆けどころか、筆者の胎内時計は(完全に昼夜反転)カレンダー日時が狂い放なし・・です(ゴメンね!) 1015 プリンタの性能 本講座は(色のお話)なので(カラーの図面も多く)正しい色でお届けしたいのですが・・ 、編集や僅かの色…

 太陽光の色光環 

(太陽光の色光環) 太陽光の (波長と色) の対応については、これまでにも調べましたが・・ (単一色の対応)より、三原色の(帯域性)が顕著である、明暗によって帯域幅が異なる・・ などがありました。 一応の対応の 「数値・図表」 も作りましたが・・ …

 PCCSの色データ 

PCCSの色データ 新色彩では、新しい「センサー感度(図)」を開発し、「4軸八色立方体」 の色配置で、 色のメカニズムを明らかにして、色の操作(同定や混色)などにも大きな成果を挙げてきました。 旧色彩は、三原色を基本に、「三色光の混色で色が作られ…

 画像の色彩度 

画像の色彩度 (写真の画質) 最近のデジカメ写真は、少々のヘマをしても、大抵はキレイな写真に仕上がってきます。 高級カメラで(下手にガンバル)より(カメラのオートに任せた方が(安心で成績が良い) ←(コレは筆者のコト?) 。 デジカメ写真の仕上が…

 光の強弱と色変化 

光の強弱と色の変化) 昨日までの話は、旧来の三原色の誤りを訂正し、正しい色の原理を説明したものですです。 しかし実際の色は、もう少し複雑な(感覚の世界)のようです。 (明暗のレベル) 私たちは、今見ている色の世界(色配置)を「色の立方体」として…

 色光の混色 

色光の混色 (印刷インクなど) 昨日までの話で、 印刷インクや水彩絵の具などは、白紙のうえに薄い色フィルターを重ねた状態だ・・ 、と言いました。 描画面の上から眺めると、「一旦フィルターに潜った光が、表面へ帰ってきて色が見える」 ということで、…

 ペンキの混色 

色料(ペンキ)の混色 (散乱反射)) 私達はこれまで、物体表面の色について 表面の三原色(色素)が、決まった色の光を選別反射するため (表面色)・・ 、と教えられてきました。 空気や水のように形のはっきりしないものは (透過色・光)と呼んで、光の種類…

 混色について 

混色について (水彩絵の具) * 昨日の挿入図面の左側は、「物体表面の色は、波長によって(反射率が異なる)ために出来る、という説明ですが・・、上面からは反射光が見えるが・・ 、下向きに描かれた(吸収光)は外からは見えません。←(間違えないように…

 フィルター重ね 

フィルタ重ね 昨日の話は、フィルターは、或る波長域の(光を弱める効果)を持つもので、減衰率が(A)と(B)のフィルタを重ねると減衰率は(A*B)となり、指数計算では、減衰度を(Da+Db) の形で計算が出来る・・ 、ということでした。 (色フィルター) 上…

 フィルターの減衰 

フィルター減衰度 (旧色彩の表面色) 物体表面の色について、多くの書物では・・ 、、物体の表面に進行してきた光は、一部が反射して色になり、残りは物体に吸収されて(熱になる)・・ と説明されます。 物体表面の色によって反射する光の量(反射比率)は…

 フィルター効果 

フィルター効果 (色フィルターの例) コップのウイスキーに光を通すと、特定の色光だけが選別されて、キレイな色になります、このように特定の条件で物を選別することを、「フィルター(濾過機・濾波器)」と言います。(色ガラスやセロハンでは(結果が極…