2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 色素感について-2 

「色素感」について-2 (色素感の発生) 視覚は予め(人に備えられた感覚)なので「なぜ色や形が見えるのか?」など考えず 「モノや色が見える」のは(ごく当たり前)ことでした。 「色の利用について」は、大昔から、仲間の識別や標識用の染料や化粧、絵画…

 三原色は存在しない(ニュートン) 

「三原色光は存在しない(ニュートン)」(ペテンの現代色彩学!) 色彩学の始祖とされる(ニュートン)は、その分光実験で、「光に色は着いていない」と「三原色光」を否定し警告しました。また「三原色の原理(グラスマン則)」に「減法混色」は全く有りま…

 「新色彩学講座」を再開しましょう 

「新色彩学講座」を再開しましょう 先日、お知らせしたように、本年早々から(健康都合でお休み)していた「新色彩学講座(yuukitanmaの日記)」を、早急に再開したいと思っていたのですが・・ 、医師から、9月の再入院(検査・手術)が要請され…

 退院お知らせと次期開講予告 

* 退院のお知らせ お盆が目前に迫りました。遅ればせながら「暑中お見舞い申し上げます」。 筆者の健康都合により(本年は早々からお休み)本当にご迷惑を掛けました。 このほど漸く(経過観察)となり、自宅に帰り着いた次第です。 本講座の閉講(昨年末)…