2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 正しい色の表示法はナイ 

正しい色表示法はナイ 「色を正しく表示する方法がナイ」 と言いました。 JISなどの定めもいわゆる「色の整理法」で・・ 色を正しく系統的に解析表示する方法は全く無いのです。 色は元々感覚の世界ですから・・ コレを物理の方程式で解こうと言う方が元…

 4つの色感度 

4つの色感度 (4種の色感度) これまで、色のイメージとして(赤が血の色で攻撃的だ)とか、(青が暗く沈んで冷たい色・・ )だとか・・ 、想像を広げて面白いのですが・・ 、(作者が思っただけ)で、確たる根拠は何もありません。 ← (図面は(7.25のもの…

 色の正しい表示法 

色の正しい表示法 (色の表示) 昔から、色の正体が掴めなかったので、色々の試みはありましたが、色を正しく表示する方法は、これまで全く有りませんでした。 マンセルは、(色を円環状に並べ、白黒軸を立てる図法を)考えましたが、色の実態は全く違ったの…

 4枚のカラー写真 

4枚のカラー写真 ここ暫く、(4つの色感度)の話をしてきましたが、今ひとつ納得されていない様子なので繰り返します。 (4つの色体系) 昨日は、双円錐型の色体系が間違いで、実際の色配置は・・ (マンセル立体)のように歪んでいる・・、という話をし…

 マンセル色立体 

マンセルの色立体 先日は、「4軸八色の色立方体」が色の基本で、私達の色感覚は、この4軸の軸値 (色の階調)を読み取って、色判断をししていたのでした。 これまで、「三原色」が絶対的な色の基本とされてきたのに?・・と、怪訝な顔・・ が多いようです…

 色度の求め方 

] 色度の求め方 (人の色感覚) 皆さんは、色をどのように感じていますか?・・と質問しても、「エー ッ!と・・ 」 なかなか返事が返ってきません。 そこで質問を変えて・・ 、色エンピツを好きなようにグループ分けをして下さい・・ と言うと・・ *1 (白…

 色の同定 

色の同定 (色の同定) 色は、人の感覚だから、「 キレイだ! ・・ 、あの色が欲しい・・ 」 などと思っても、色に代わるモノを示さなければ・・ 、他人に(色を伝える)ことは出来ません。 色を表すために、昔から動植物の名前や自然現象などが「色名」とし…

 屈折散乱反射 

屈折散乱反射 KK (空気の色) 空気の色は透明だが・・ 実は、「緑色だったものを消したもの・・」 と言う話をしました。 この辺りを少し詳しく説明しましょう。 (空気の分子層) まづ、物質はみんな分子の集まりですが、空気(ガス)は、密度が薄く(特に上…

 中心は無色透明 

中心は無色透明 IiiB (立体の中心の色) 立体内部の色は、8隅の色が沁み出して相互に混じり合った形になっています。 どの色も、立体の中心を対称点にした、補色の組合せなので、中心は補色 (打ち消し合う)の中間 (無色)の集まりです。 (旧図面の色) …

 双円錐型の色相環 

(双円錐型の色相環) 色面 iiB さて、皆さんのお盆休みは如何だったでしょうか?・・ 、未だに連日の暑さ・・ 治まる様子が見えませんネー ・ ・ 、いよいよ、実際の色使用で必要な話(の残りを)お話しよう、と思ったのですが ・ ・ 色配置の話で、 「…

 色の利用 

色の利用 これまで、絶対的と思われた 「三原色(帯域分割型・同時並列動作)]が崩れ・・ 、「円板コマ型の色配置(立体6色色相環)や色の三属性(色相・明度・彩度)・・」 が(全て間違っている) ことが明らかになりました。 そこで、私達は新しい色を考え…

 新しい色彩表示法 

新しい色彩表示法 (新色立方体)と色表示) 新しい色彩学として、「四軸八原色の新色立方体」を提示し、これまで色々の解説を加えてきました。 色表示法については、色立方体の構成から、座標表示の値をそのまま色の内容を示す(色名)として使用することにし…

 四つの色軸 

四つの色軸 (立方体の色軸) 立方体の色配置については、これまでに何度か触れましたが、今日の図面について, ごく簡単に説明して置きます (図面は、2013.6.14 のもの) ← (色面や色の分布、4つの色度があること・・ などを、復習整理して置いて下さい)…

 光りと色の関係 

光りと色の関係 (3つの色の素素と4つの色方向) さて、皆さんはグラフ座標は「何処でもバッチリ出せる」ようになりました、ネ・・ 。いよいよ実際の色についての解析を、始めることにしましょう (4軸八原色) 手始めは、先日の、4つの色軸とその先端の…

 ローカルカラーの座標 

ローカルカラーの座標 (座標をマスターすれば、完全な色の世界」が手に入るヨ・・ 、ここが新色彩の真骨頂 !!・・ ) 昨日の宿題、みんな出来たでしょうか?・・ (出来なかった人は、引き返して下さい! ← 先へ進むと混乱する) (黒色頂点) 黒頂点のロー…

 ローカルカラーB 

ローカルカラーB (座標値一覧表の点検) 皆さん!、全色の座標名は、如何だったでしょうか?・・ 、答えを全部出せたでしょうか?・・ 。一覧表にして全部を書き出して、目の前に並べて下さい。 出さなかった人?、出せなかった人?(正直な答えを有難う・・ …

 ローカルカラー 

ローカルカラー (座標値一覧表の点検) 皆さん!、全色の座標名は、如何だったでしょうか?・・ 、答えを全部出せたでしょうか?・・ 。一覧表にして全部を書き出して、目の前に並べて下さい。 出さなかった人?、出せなかった人?(正直な答えを有難う・・ …

 色面の座標 

1 色面の座標 (表面の色) まづ、立体表面の座標を求めて行きます。 上の図面は(7月19日)のもので、立体表面の(6面)の色配置 (表面色調)です。 左の図では、(LMS表示)になっています、R−C、G−M、B−Y に読み替えて下さい。右図(6コ)…