2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 水面の色

水面の色 (水面の色) 本来、水は透明なモノですが、海面や渓・池の水などでは、空や辺りの景色を溶かし込んだ(透明な青い色)をしています。 ←(水面の反射は、白く明るくキラキラと輝くモノで(空色の映り込み)とは全く違います。 (水中の屈折と散乱)…

  地球大気による屈折 

大気層の屈折 (1、屈折率) 第1図は昨日の屈折原理の図です。 地球大気層の上空では、空気密度が少なく(屈折率も)低いが、下層に来るほど密度が濃く(水蒸気・ゴミ・ホコリ)なども増えて、屈折率が高くなってきます(第4図)。 ←(1図の界面が多層に重…

 屈折の話し

これまでの(光と色の話)で、光の波長分布が色感覚(色相)の原因のようです。 (波長と色の関係)については(ニュートンの分光(スペクトル)実験、1666)が余りにも有名ですが、このレンズによる「波の屈折現象」が(波が色を表す原因)だったのです。 (ホ…

縦波と横波

(縦波と横波) (波の勉強)で、間違え易いのが(縦波と横波の違い)です。 いま数メートルの縄跳び用の縄が、一端を柱に固定して、水平に張られている、としましょう。 もう一つの端を(縄を張り加減で)急速に上下に振ると、上下に動く波が、手元から柱に向…

波の不思議 

光の挙動を知るために、まづ(水や音)の波を学んでほしい・・と言いました。 (波の不思議) 池や河口などで少し注意深く観察すれば「波長や波高(振幅)や周期(振動数)の「相互関係(ルール)」が見えてきます。 岸壁に当たった波は、鏡のように反射されること…

 波とは何か? 

波とは何か? (波は形や状態の入れ替わり) 波と言えば、普通は(水の波)ですが・・、縄跳びの運動や音など、目に見えないモノも、波の現象と考えられるようになりました。 最も簡単な波として、ブランコ(振り子)を考えて見みましょう。 (左右のブランコ) …

 波の物理 

(本当の三原色光) 旧色彩学で(色の原因)は、物体表面にある三原色(赤.緑.青)の色素が、太陽光の色光(帯域)を返すので、人の目がそれをキャッチして色が見える・・とする、いわゆる「三原(色素・色光)説でした。 しかし、これまで見てきたように、可視光…

 色の原因

色の原因 (センサー感度のスケール) 人の目は、いきなり光を受けると眩しくてよく見えません(安全のため)。 徐々に光を導入し、次第に感度を上げて(検知レベルを下げて)行きます。 第2図は(センサー感度の図)ですが、(太陽)光の分布図に本図を重ね…

 感度曲線と色 

感度曲線と色 昨日の話では、センサーの感度と色光分布の関係が・・(分かり難くかった?)ようなので、説明をし直します。 ←(フィルターは別に説明します) (センサー感度の働き) (まづ、横になって居る図面を切り抜いて、縦並びにして下さい)。 (第1…

 色紙の反射率

色紙の反射率 (反射率曲線) 右下の図(8面)は、色紙を太陽光に晒したとき、紙の表面の色料(素)が反射した光が特定の色を反射する、として(反射率曲線)と呼ばれています。 白紙の場合、表面の色素がほぼ全色を反射したとして(反射率100%)、黒色は全…

 色の配置・色方式の変遷

色の配置・色方式の変遷(旧来の色表示法) 旧色彩学では、色は(三原色素の混合配分比で決まる)モノで、色素は(昔から天然)自然に存在するモノなので、改めて色の原因や構成法を考える・・などしなかったようです。 色は連続的な変化なので、これまでは…

 センサー感度が色を探る 

センサー感度が色を探る (光の分布域は非常に広い) 旧色彩は、可視光範囲を3分割した3種類の色光(赤緑青)の色光があるとしましたが、 実際の光の分布範囲は遙かに広く、可視光線範囲を越えて(近紫外線域〜可視光線範囲〜近赤外線域)に拡がるモノでした…

  センサー感度

センサー感度 これまで、色の原因(要素)になる、光の種類(状態)について説明してきましたが、これからセンサーから色の感度や構成の話しにシフトして行くことにしましょう。 ≪センサーの感度≫ これまでの(現在も)色彩学では「光が強ければ色が見える」と…

 色帯域はナイ 色は傾斜度 

色帯域はナイ(スペクトルと三原色論) 昨日の話は、光の分布域と言うのは、非常に広い波長範囲の話で、可視光線範囲からでは全体像は見えず、分布域の裾野の傾斜が感じられるだけなのです。 従って、可視光線範囲を3分割した(色光帯域)は、実際には、存…

 (再開) 波長と色の対応 

波長と色が対応? ☆☆ 長らくお休みを戴きました。 新色彩の講義を再開継続します のでヨロシク ☆☆(新しい可視光線範囲のまとめ (色の原因) これまでの色彩学では、「色とは何か?、何故色が見えるのか?・・など」に対して、何も答えてはいません。 色は…