色は人(目)が感じるモノ 

 

(色は人(目)が感じるモノ)
 これまで(現在でも)色の配置は、球形や双円錐型の「六色立体色相環(マンセルやPCCS)が基本になっていて、(RGBやYKカラー)のように、色を数理的に扱う1ようになったのは、ごく最近のことです。 ←(第一回審査官拒絶では「色に座標や基点など意味がナイ」と言っています)
 これは余りにも暴論ですが、・・ことほど左様に、旧色彩は、色を数値化し(数理、論理的に扱う)ことを嫌ったようです。
 昨日も言ったように、色は人の感覚なので、その強度や量を、実際的な数値で表すのは、かなり困難なモノ(心理物理量)です。
 だから。旧色色彩学では「色」を(色)光や(色)素など、物や現象に例えて説明したので、却って三原色の考え方を(物質のように)固定化させた・・と思われます。

 (目の働き)
 色は、目のセンサーが捉えた光の情報を頭脳に送り、その解析結果(判断)を、再び目に送り返したのを見ているので・・、(目は、センサーカメラとしての動作で)「光の状態を頭脳が判断する」というシステムの動作は、完全な精神作用です。 だから色彩学の対立(光物理か心理学か?)歴史の点からは、完全に心理学です。
 しかし心理学だから、何でも好き勝手ではありません。心理学でも問題の把握(捉え方)ら論理の展開や数理的な処理など・・正確な判断や結果が求められ、旧来のような(逃げや甘えは)許されません。

 (色を感じる)
 色は人の感覚だから(赤.緑.青.黄色・・などの色相が「色」だと(ごく自然に)考えられてきました。 ニュートンの実験(1666)以降、光物理が色彩学に入り、色々の混乱が始まったのですが・・。
 これまでの色彩学は、色の配置の模型説明だけで、色の(構造や成り立ち)までもは、説明出来なかったようです。正しく色を観察・解析する(誤りを押し付けない)コトが大切です。
 ← 模型は分り易い説明を目指したモノで、本旨を間違えないよう気を付けてネ、(間違ったら直ちに引返コト)・・

 (白黒と明度)
 従来の(現在)の色彩学は、白黒を色と考えず、また(明暗と白黒を混同して)、色には「有彩色と無彩色」がある・・として事実上(白黒を色から外してしまっているのです)
 ← (立体色相環の中心軸は、白黒度で、立体の色の明度(と食い違って)を表していません。
 ← だから、立体色相環は、理論的に間違いで(双円錐や球形の)形が成立せず、実在しないモノなので・・(色の解析用には使えず)、色見本を示すだけの「表示系」とされるのです。

(色彩度)
 今回の新しい色彩では、立方体の頂点(8つ)が原色で、 立体内ではこの原色が相互に混合していて、 中心を基準点とするので無色、表面は4隅の色が拡がった色模様になっている。
 色は中心から表面へ立体放射状に拡がるもので、色の濃度・彩度など色づき加減を(色彩度)として「新しい色の要素」としています。
 ← 水彩の透明度や、霧が晴れるような空気やみづの透明感は、之まで全く無視されてきました。