三色の配置 


 三色の配置        スペクトル、色配置

 (太陽光のスペクトル)
 太陽光(スペクトル)の(波長と色)の対応関係について、(三色が拡がる、見え方が安定しない・・ )等の理由から、(有るともナイとも)決jまらないママでした。
 今回の解析で、(色と波長の対応関係(三色に見えた、色帯域も、色の変化として捉える)が明らかになりました。
 ← 色が動く理由も明らかなので、これらを規定して、新しい「色の基準」 とすることも可能です。
 (スペクトルの色配置)
 この(スペクトルの色配置)は、赤・緑・青の三原色が並ぶ形なので、(結果的には)従来の三原色の(波長と色の配置を確認した)形です。
 つまり、従来の三原色では(出力の色は=入力の色)で・・ 、入出力を分けなかったが・・  ← (センサー入力の感度は(LとMが重なる形)で、この並列三原色とは大きく違っています。、
 今回の、(スペクトの色の配置は)、明らかに三原色型で、データ処理・色判定の後の(色出力)に相当します。
 (太陽光の色光環) 
 早くから筆者は、一般の色相環(マンセルやPCCSなど)は、(感覚的な色並べ)であり・(双円錐型の色相環解説も誤り)・・ で、色解析に使えない・・ ことなどを、明らかにしてきました。
 筆者は、一般に横並びで表される、太陽光の波長並び(スペクトル)、音楽のような・・色の周期性を感じるので 、(*、可視光線の範囲を正確に(1:2.00)にする。 *、倍調波の働きや赤紫色。 *、色立体の回転など・・ )を考えて・・ 。
 太陽光(スペクトル)の色相環を作り上げていました。 ← 先日(10.12)(太陽光の色光環) ←(他の書物の波長データによる)をお見せしてきました。
 (センサー感度の配置)
 太陽光の色環は、従来の(色配置)とは違っているので、(並列三原色による、色光や色料の配分量・・ )の考えをを改めて 、・・センサー感度の重なりが色を産む・・ と考えます。
 *、緑のセンサー感度を可視光線範囲の中央に置き、感度の裾野は全域に広がる。
 *、さらに、帯域を4分下所に、赤・青のセンサーを配置して、感度域を重ねる。
 *、感度域の裾野の低レベルでは、色が反転して補色で働く・・ 
   などとした・・ 色感度のグラフを作り、従来の六色環に(黄色と空色。および赤紫・青紫)が増えた「八色の色環」を考えてきました。
 ∴ 今回の、RGBデータ解析による出力は、当時の色感度を、出力側で行っていることになります。