色への変換
(1) センサー配置と色変換
昨日の(センサーの配置図)から‥。
3センサーの受持ち帯域は、可視光線域を4分割し
(M)センサーは、帯域の中間に (566テラHz)
(L) 〃 低周波域(1/4) (476)
(S) 〃 高 〃 (673)
に配置をします。
(LとM および、MとS)の感度特性は、図のように(半値重ねになる)予め調整されています。
LMSの3つの入力で1つの位置が決まり、色ががめ決まることになります。つまりこの三軸配置の色立方体は、色の変換装置でず。
三軸立方体の方式で、色種を拡張することができ、全域での「色と波長の対応」が実現しました。(例えば、3色X8Bitで →1680万色)(膨大な色種を、僅か24Bitで処理できる)
(2)ブリュッケ図
(昨日の右側の図)について、
「光の強度によって帯域幅が変化(弱いと狭くなる)すること」および
「センサー感度の重なりが不変色相(例え:黄色)になる」 ことに注目して下さい。
(3)桿体センサー
上のブリュッケ図によると上記のほかに、緑−青色の間に2つの不変色相が見られ、ここに別のセンサーが存在することになります。
桿体センサーは(明暗で色ナシですが)解像度が高く広帯域なので、感度の中心は高周波(青色)側に偏ったようです。
このため(倍調波領域←1.22)にも感度を持つことになり、(赤〜黄色)の感度が高くなりました。
(4) 夜景は色種が少ない)
夜などで、?の感度限界付近では、赤・緑・青の単色だけの感度になり、これが(夜景は色種が少ない)原因のようです。